増えている『歯根破折』 ‐そのリスクと予防法‐|新潟県長岡市の歯医者|あおば歯科クリニック

増えている『歯根破折』 ‐そのリスクと予防法‐

投稿日:2024年10月5日

カテゴリ:歯科治療全般

近年、歯科治療において「歯根破折」という診断が以前よりも増えています。

歯根破折とは、その名の通り歯の根っこにヒビが入ったり、割れてしまった状態です。

自覚症状がない場合も多く、発見が遅れると抜歯が必要になるケースも少なくありません。

歯根破折のリスクを高める要因はいくつかありますが、主に以下の点が挙げられます。

咬合力:歯ぎしり・食いしばり、噛み合わせの異常、硬いものへの嗜好など、歯に強い力が加わる習慣

歯の状態:根の治療をした歯、被せ物、むし歯を大きく削って詰め物をした状態

その他:加齢、外傷、歯の本数が少ない、合わない入れ歯を使っているなど

これらのリスクファクターが複数重なることで、歯根破折のリスクはさらに高くなります。

では、歯根破折を予防するにはどうすればよいのでしょうか?

定期的な歯科検診を受ける:虫歯や歯周病の早期発見・早期治療を受け、歯の状態を良好に保つ

歯ぎしり・食いしばりがある場合は治療を受ける:マウスピースの装着などにより、歯への負担を軽減する

硬いものは控える:氷やナッツ類など、歯に負担のかかるものは控える

適切な歯磨きを行う:むし歯や歯周病を予防することで歯を失うことを回避し、1本でも多くの歯で食事をする

歯根破折は、一度起こってしまうと完全に治すことは難しく、抜歯が必要になる場合もあります

早期発見・早期治療が、歯根破折の悪化を防ぐために重要です。

ご自身の歯を守るためにも、定期的な歯科検診を受け、適切な予防対策を講じましょう。